2016年 インフルエンザ予防接種について

2016年09月22日 10:06


10月よりインフルエンザの予防接種がはじまります。
予約は必要ありませんので、診療時間内に受付にお声かけください。


接種時期:2016年10月1日(木)~12月28日(水)

対象:原則6歳以上

料金:3,000円(2回目2,000円)


今年度のワクチンについて≫

インフルエンザウイルスにはA型とB型があり、毎年それぞれの流行の型を予測してワクチンが作られます。
本年のワクチンには、昨年同様A型2種類、B型2種類が含まれています。
本年度はチメロサールの入っていないインフルエンザワクチンが国内では生産されません。
当院でもごく微量ではありますが、チメロサール含有のものを使用することとなりました。
インフルエンザ脳症などの合併症を予防することがより大切と考え、接種をお勧めします。


インフルエンザにかからないためには予防が重要です。

予防する方法としては、以下があげられます。
1) 流行前のワクチン接種で抵抗力をつける
2) 外出後の手洗い等で手指など体に付着したインフルエンザウイルスを物理的に除去する

3) 適度な室内湿度の保持でインフルエンザウイルスの増殖を抑える
4) 十分な休養とバランスのとれた食事で体の抵抗力を高める

5) 人混みや繁華街への外出を控えることで感染のチャンスを減らす
 




—————

戻る